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PEのRIGコントロール
前回(PEの耳モーフ)の最後に「次はHead階層にある頭部モーフを~」と書きましたが
Body階層にあるRIGコントロールについて書き忘れてました。


まず、「RIG(リグ)」とは、何か?というところから。

「3D リグ コントローラ」でググってもらえばだいたいわかると思いますが、
おおまかにいうと「3Dモデルにアニメーションをつけるための仕組み(ボーン、ウェイト等)や
それを制御するためのインターフェイス(コントローラ、ハンドル等)
」を示す3D用語です。

後者のインターフェイスについては、Poser慣れしてる人なら「スカートなどのコンフォーム服の
裾をコントロールするためのハンドル」が一番イメージしやすいかと。
PEの場合、関節まわりと目や口の表情用に「小さな青い立方体のコントロールハンドル」が
最初から用意されています。



基本的にこの手のものは、ハンドルひとつひとつがパラメータを持っていて
どのハンドルのどのパラメータに変更が加えられているのかを確認するためには
ハンドルをひとつひとつ選択してみないとわからないため、一度加えた変更の修正や削除が
やりにくい、という難点があります。
(アニメーションパレットを直接見てキーの有無を確認・修正・削除するという方法もあるけど
 他の一般的なモーフパラメータと比べると作業工程が増えてしまうんだな)

だから、個人的に、「あとちょっと、ほんの少しだけ直感的にニュアンスを加えたい」という
最後の仕上げ段階以外には触ることがほとんどなく、特にこのPEのように顔にポチポチ浮いている
ような状態は最初のセットアップから最後の仕上げまではずっと邪魔でしかない。
てなわけで、私がPEのパラメータを紹介する画像を作るために最初にやったことは
コントロールハンドルを非表示にすることでした。

たぶん私以外にもそう感じている人がいるんじゃないかな?と思いつつ、今回の紹介。

Evlution P11 Base v1(Body階層)
    ┗ POSE Controls
         ┗ Rig Controls

ざっくりいきます。
(その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。)



Rig Controls (5種類)

RIG - Hide Body Controls (0.0~1.0)
コントロールハンドルを隠す。
とりあえず、隠してしまいましょう。



RIG - Large Controls (0.0~2.0)
コントロールハンドルを大きくして扱いやすくします。
↓の画像はパラメータが1.0の場合なので、上限の2.0にしたらすごいことになりそう。



RIG - No Eye Magnets (0.0~1.0)
眼球の動き(視点移動というか、球の回転)に合わせて、眼球に仕込まれたマグネットが
上下のまぶたを微妙に変形させます。
おもいっきり微妙なので、このサイズのキャプチャではあまり変化がわからない
ってことで画像は用意しませんでした。
このパラメータを変更したい人は自分で確認してみてくだちぃ。


RIG - Eye Magnet Size (-1.0~1.0)
上記の眼球のマグネットのサイズを大きくするよ(以下略


FACE - Pupils Dilation (-0.8~1.0)
瞳孔が開いちゃってます。
ていうか、このパラメータがなぜRig Controlsに置かれているのかが(以下略





以上、「Rig Controls (5種類)」でした。

次こそはHead階層にある頭部モーフを紹介したいと思います。
お楽しみ(?)に。




Tag: <>project-E
Category: Poser全般

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