Poserの画像を貼ったり情報をメモしたり。 

プロフィール

manihoni

Author:manihoni
3DCG歴そろそろ20年。
現在はPoserのベンダーとして
Renderosityでぬる~く活動中。

ManiHoni.net
Twitter
mixi
Gallery@Renderosity


ブログ内検索


INDEX


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


タグ


アーカイブ


ブログ全記事表示


Poser@Renderosity


DAZ3D


RSSフィード


今何時?


販売申請ガイドライン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




Miki2 custom


やっとできた・・・・
※デカイ画像は、レンダロのギャラリーへどうぞ。→ココ
まずは使用した素材等の説明から~

Miki 2.0 Complete Figure Pack (コンパラUS)
 Poser7eのバージョンアップのときの特典価格で購入したもの・・・なんだけど、
 今コンパラUSでやってる$9.99セールのほうが安いという事実orz
 おなかのぽっこり感などDAZ製ベースフィギュアにはない良さがあるものの、
 クセが強くていじりにくい頭部やちょっと大きく曲げると破綻する関節など、
 正直あまりおすすめできません^^;

・たをるじ日記で有名な赤木タヲルさんのMiki2.0用「Headモーフ(TNG_Mk2HdMt)」と
 「Bodyモーフ(TNG_Mk2BdMt)」
 前回の記事にも書いたとおり、なんと無料。
 あ・・・結局「腕用マグネットモーフ」は使用しませんでした^^;
 上の画像の頭部は、このモーフで基本的な形を作って、最終的にOBJ出力して
 SHAPERを経由してHexagonで整えました。

Hot Luca Hair (Renderosity)
 A3用に購入して放置していたこの髪。最近V4&A4対応のアップデートされましたね^^
 Miki2には対応してませんが、Headにペアレントしてサイズと位置調整をするだけで
 けっこう簡単にFITします。

・定番のNGM for Miki2 (Renderosity)

・BAT御大のMicroBikini/R3 (Renderosity)
 WW2で 「TY2用 > Miki2用」 に変換しましたが、ここまでぴっちりしてる水着だと
 そのままでは使えないので、Miki2基本体型・Fairyモーフ・NGM-GとFの4つのFBMを
 Hexagonを使って作成。
 あと、マテリアルには先日レンダロで購入したEven More Materials Vol 6を使用しました。


というわけで、MiniHoni流Miki2の完成です。
Miki2はどうしても「地味」「暗い」「やぼったい」というイメージが強いので、できるだけ明るく
グラビアアイドル風を狙ってみました。
顔はMiki2風味がほとんど残らないくらいに形もテクスチャもカスタムしまくりました。
体型に関しては、少し細めにしてウエストをしぼって、NGMを注入したくらいですね。
おなかのふにっとした感じを残さないと、それこそMiki2を使った意味ありませんからねぇ・・・

とにかく今回は、Poserを使ってる時間よりHexagonをいじってる時間のほうが長かったっす。
いや~~~~いろいろ勉強になりましたよ。
形を整えるだけならなんとかなるんだけど、他のモーフとかとの整合性とかまでは考えるのは
さすがにまだ無理^^;

Tag: <>Miki2 <>NGM <>PIC
Category: Poser全般

該当する記事はありません。
この記事に対するコメント

こんばんは~。
Mikiちゃん可愛いですね~vv
やっぱり日本人っぽい感じになるのが良いですねっ。

Hexagonでのモーフ作りも凄いですねっ!
私はあまり上手くできないので、コツとかあったら教えて頂きたいですー(涙)
【2008/04/12 19:32】 いちこ (URL) [編集]


いちこさんこんばんは~^^
ブログのDAZ新製品情報とかちょくちょく参考にさせていただいてます^^

Miki2は、おなかのラインとかDAZ製品にはない繊細な良さがあるんですが
顔が個性的すぎるのと関節などの構造が古いのが残念ですよねぇ・・・
その辺が改善された「ポストV4」的なMiki3がリリースされてくれると嬉しいんですが。

Miki2やHexagonでのモーフ作りについてはいろいろ書きたいことがあるので
また見に来てくださいね~~^^ノシ
【2008/04/12 22:21】 ManiHoni (URL) [編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


Create stunning models for 3D software free
