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3DCG歴そろそろ20年。
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Merchant Resource Kit
キャラモーフを使わずに自作キャラを作ってみよう!
・・・と思ってMorph++をいじってキャラ作ってレンダリングして・・・
違う!こんなんじゃない!!うーんうーん

ということで、自分の力不足を補うためにRuntimeDNAでセール中の

V4 Ultra Morphs 2 + Face Randomizer MERCHANT RESOURCE KIT

これ買っちゃいました。
んで、「次はスキン!」と燃えてDAZへ行き

Alpha -- Merchant Resource Kit for V4
Alpha II -- Merchant Resource Kit for V4


を購入!(安売りじゃないのに!!
・・・我ながらアホだと思うよ、うん。

で、インストールしてスキンのリソースキットのほうの中身を確認してみる。
うーむ。
Alphaのほうは、MATポーズ付き。
高解像度JPEGのテクスチャ(カラー&バンプ)が1セット(+目のテクスチャは2種類)
Alpha IIのほうは、MATポーズなし。
顔と目のPSDファイルと、あと残りの高解像度JPEGで1セット。
ただし、バンプマップなし。

<追記>
Alpha IIには、目の血管(3種類)を描くためのPhotoshop用ブラシと
シームレスに肌のタイリングできるPSDファイル(2種類)もついてました。

うーん、もしかしてレンダロにもっといい感じのマーチャントリソースが販売されてるんだろうか?
・・・と思ったけど、もうさすがにこれ以上買い物するのは危険なので

WWW.3D.SK

に行って眉毛とか目とかBチックとかのパーツを集めることに。
この3D.SKはメンバー登録すると商業ベースで使える著作権フリーの人物写真が手に入るという
便利なところ。(メンバー登録は有料だけどね^^;)
私は何年前だったか忘れたけど3D.SKが今の形態になる前に登録してそのまんま放置してた
という無駄なことをしてたので、たまには元を取らないと~~という感じで。
ちなみに、Poser関係に限らず、ここの写真をテクスチャに使ってる3D作家さんはプロアマ問わずに
たーくさんいます。(あーこのBチックみたことあるな、とか、このホクロはあれだね~とか)

あとは集めたパーツを加工して、Sarsaさんのリソースキットと合成して~という流れかな。
その前にモーフ作り?

とりあえず今日はここまでということで^^;

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この記事に対するコメント

nouschkaさんのリソースは割りとライセンスが緩いのでお勧めです。
急ぎでなければ、年に数回半額セールがりますのでレンダロで買うよりはお得です。
登録しておくと定期的にメールが届きます。
http://www.nouschka-design.com/shop/
【2008/05/15 20:57】 T2 (URL) [編集]


おおおーーーそのサイトの存在は始めて知りました!
とりあえず今手持ちの材料でなんとかなりそうなので登録して待つことにします^^

(どのリソースがどんなライセンスなのか一覧とか作ると便利かも・・・と思ってみた。
【2008/05/15 22:28】 ManiHoni (URL) [編集]


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