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PEの口のモーフ(その3
Project Evolution Early Editionの口のモーフ その3。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Lip Shapes (17種類)

FACE - Bottom Lip Full (-100000~100000)
下唇をアンジーっぽくぷっくりとさせるモーフ。
こういう唇って日本人にはあまり見かけない気がしますが、人種的な特徴だったりする
のかな?…と考えると、「中央を凹ませずに全体的にぷっくりさせるモーフ」と「中央を
凹ませるモーフ」の2種類あったほうが汎用性高いじゃね?と思わないでもない。
一応マイナス値にも振れるようになってますが、実用性はほぼないのでスルー。



FACE - Top Lips Full (-100000~100000)
こちらは上唇をぽってりさせるモーフ。



FACE - Lips Back-Fw (-0.5~1.5)
Mouth Shapesカテゴリにあった唇の形状はそのままに位置だけを前後させるモーフ違い、
唇自体もぷっくりと丸みを帯びた感じになりますね。




FACE - Pointy Bow Lips (0.0~1.0)
上唇中央の凹んだラインをCupid’s Bowと言うらしいんですが、これはそのBowを
尖った(Pointy)ようすることが主目的のモーフなのかな?
唇全体のエッジをハッキリさせるために使うことが主な目的になりそうだけど。



FACE - Cute Lips (0.0~1.0)
Erogenesis氏的にキュートな唇モーフ。

Bottom Lip FullTop Lips Fullの合わせ技なのかな?と思って、似た感じになる
ように値を調整して比較してみたけど、かなり違った。
(まぁ、そもそもモーフの連携が設定されてないんだから、違ってて当然なんだけどね)



FACE - Cupids Bow (-0.45~1.0)
Cupid’s Bow(上唇中央のライン)の凹みを調整するモーフ。




FACE - Lips variant 1 (0.0~1.0)
バリエーションその1



FACE - Lips variant 2 (0.0~1.0)
バリエーションその2



FACE - Upper Lip Thin (-1.0~1.0)
上唇の厚さを変えるモーフ。




FACE - Bottom Lip Thin (-1.0~1.0)
下唇の厚さを変えるモーフ。




FACE - Lip Tubercle (-1.0~1.5)
日本語での正式名称で「上唇結節」と呼ばれる部分を隆起(Tubercle)させるモーフ。




FACE - Lips side curves (0.0~1.0)
唇の両サイドをアヒル唇っぽくムニュっと下げるモーフ。
わかりやすく可愛いアクセントを追加できるモーフで重宝しそうな予感。



FACE - Upper Lip edge curves (-1.0~1.5)
上唇の両サイドのラインを上下させるモーフ。
これもわかりやすく個性を出せそうで良いね。




FACE - Top Lip Roll (0.0~1.5)
上唇をめくれた感じにプックリさせるモーフ。



FACE - Bottom Lip Roll (-1.0~1.5)
下唇をめくれた感じにプックリさせるモーフ。




FACE - Lips Roll (0.0~1.5)
上唇と下唇を両方ともめくれた感じにプックリさせるモーフ。

これはTop Lip RollBottom Lip Roll(と、さらにBottom Lip Thin)を
連動させたモーフですね。

モーフダイヤルの右横にある◎-○みたいなマークをクリックする(もしくはその横の
三角をクリックしてプルダウンメニューからEdit_Dependenciesを選ぶ)と
Edit_Dependencies02.jpg
この↓ようなダイアログが表示されるので、実際にどのパーツのどのパラメータが
連動しているのかを確認することができます。
Edit_Dependencies01.jpg


FACE - Lips Down Sides (-1.0~1.0)
口角を上下させるモーフ。
Mouth ShapesカテゴリのMouth Droopyと比べると直線的です。





以上、Lip Shapes (17種類)でした。
他の3つ(Philtrum Shapes、Mouth Shapes、Lips XYZ)と比べて一番個性を出しやすい
モーフが揃っている感じ。
個性を出しにくい目のモーフと比べると、ずいぶん使いやすいですね。

これにて口のモーフは終了。
んー、次は顔や頬の形状のモーフでも調べてみようかに。



Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの口のモーフ(その2
Project Evolution Early Editionの口のモーフ その2。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Lips XYZ (17種類)

上唇(Upperlip)
  ├中央(Center)
  │  └前後位置(Fw)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)
  └全体(Whole)
      └前後位置(Fw)/上下位置(Up)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)
下唇(Lowerlip)
  ├中央(Center)
  │  └前後厚(Long)/前後位置(Fw)/上下位置(Up)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)
  └全体(Whole)
      └前後位置(Fw)/上下位置(Up)/上下厚(Tall)/横幅(Wide)

という感じに大体ひととおり揃っている。
並び順が微妙に統一されていないのはご愛嬌。


FACE - Upperlip Center Up (-1.0~1.3)
上唇の中央の位置を上下させるモーフ。




FACE - Upperlip Center Fw (-1.0~1.3)
上唇の中央の位置を前後させるモーフ。




FACE - Upperlip Center Wide (-1.0~1.3)
上唇の中央の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Upperlip Center Tall (-1.0~1.3)
上唇の中央の上下方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Fw (-1.0~1.3)
上唇の全体の位置を前後させるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Up (-1.0~1.3)
上唇の全体の位置を上下させるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Wide (-1.0~1.3)
上唇の全体の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Upperlip Whole Tall (-1.0~1.3)
上唇の全体の上下方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Up (-1.0~1.3)
下唇の全体の位置を上下させるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Fw (-1.0~1.3)
下唇の全体の位置を前後させるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Tall (-1.0~1.3)
下唇の全体の上下方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Lowerlip Whole Wide (-1.0~1.3)
下唇の全体の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Long (-1.0~1.3)
下唇の中央の前後方向の厚みを変えるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Fw (-1.0~1.3)
下唇の中央の位置を前後させるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Wide (-1.0~1.3)
下唇の中央の横幅を広げる/狭めるモーフ。




FACE - Lowerlip Center Tall (0.0~1.3)
下唇の中央の上下方向の厚みを変えるモーフ。



このパラメータは下限(Min Limit)が0に設定されているので、これを-1に書き換える必要あり。



FACE - Lowerlip Center Up (-1.0~1.3)
下唇の中央の位置を上下させるモーフ。





というわけで、わりとわかりやすいLips XYZ (17種類)でした。
次はLip Shapes (17種類)だぞ、と。



Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの口のモーフ(その1
Project Evolution Early Editionの口のモーフ。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

↓がProject Evolution Early Editionのデフォルトの口。
PE_Mouth_default.jpg
※クリックすると少し大きめな画像。

この口に対して次の50種類のモーフが用意されています。
(※歯や舌のモーフを除く。)

Philtrum Shapes (5種類)
Mouth Shapes (11種類)
Lips XYZ (17種類)
Lip Shapes (17種類)

これを全部一度に記事にするととんでもない量になってしまうので、今回は上から2つを。

mouth_morphs_parameters.png

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Philtrum Shapes (5種類)
「Philtrum」は、鼻と口の間にある縦溝「人中(にんちゅう)」のこと。

・FACE - Philtrum Depth (-0.6~1.0)
人中の溝を深くしたり浅くしたり。




・FACE - Philtrum Wide (-0.5~1.0)
人中の溝の幅を広くしたり狭くしたり。




・FACE - Philtrum Angle Fw (-1.0~1.0)
鼻柱(鼻の穴と穴の間の間仕切り部分)の付け根&人中の上部の高さ(奥行き)を
高くしたり低くしたり。




・FACE - Philtrum Forward (-1.0~1.0)
上唇&人中を前後させるモーフ。
これは「人中」よりも「上唇」のモーフとしてカテゴライズしたほうがわかりやすいかも。




・FACE - Philtrum Straight (-1.0~1.0)
人中の溝の深さはほぼそのままに、人中の山の部分の高さ(奥行き)を調節するモーフ。
「Straight」というのは、結果として鼻柱から上唇までを結ぶカーブがまっすぐになるからか?







Mouth Shapes (11種類)
口全体の形状モーフ。

・FACE - Mouth Nodes (0.0~1.0)
「Mouth Node(s)」でググってもそれらしい情報や画像が出てこなかったので
専門用語とか固有名詞ではなさそう?
マテリアル等でいう「Node(ノード)」とつづりは同じだけど、もっとこの単語の原点的な意味の
「(上唇と下唇の)交点・接続点」というニュアンスっぽいね。
モーフ的には、口角の周囲がむにゅっと盛り上がるもの。
マイナス値は無し。



・FACE - Mouth Commisure (0.0~1.5)
日本語で言うところの「口角」ですね。
正確には「Commissure」という単語で、意味は「合わせ目」。
モーフ名のほうは「s」が一個足りない。
「labial commissure」「commissure of lips」とも言うらしい。
V4の場合は「Mouth Corner」だったような。
で、モーフとしては口角全体を前後させるというものではなく、口角中心に
掘りを深くして目立たせるような感じ。これもマイナス値は無し。



・FACE - Mouth Side (-100000~100000)
唇の形状は変えずに、そのまんま左右に移動させるモーフ。
(誰が使うんだろうか?)




・FACE - Mouth Up (-100000~100000)
口を上下させる位置調整モーフ。
3つ下にあるMouth Heightとほとんど変わりません…
ていうか、どちらかというとMouth Heightのほうが変形がなめらか。




・FACE - Mouth Fw (-100000~100000)
口を前後させる位置調整モーフ。
これも1つ下にあるMouth Back-Fwとほとんど変わらず
こちらもどちらかというとMouth Back-Fwのほうが変形がなめらか。



・FACE - Mouth Back-Fw (-100000~100000)
口を前後させる位置調整モーフ。
ぶっちゃけMouth Fwはhiddenしてしまって
こっちを使えばそれで事足りるんじゃないかと。




・FACE - Mouth Height (-100000~100000)
口を上下させる位置調整モーフ。
ぶっちゃけMouth Upはhiddenしてしまって
こっちを使えばそれで事足りるんじゃないかと。



念のためMouth UpMouth Heightの比較。
唇のすぐ上の部分を見ると、どっちがなめらかなのかわかると思う。




・FACE - Mouth Scale (-2.0~2.0)
口の大きさを調整するモーフ。




・FACE - Mouth Wide (-0.5~1.0)
口の横幅を調整するモーフ。
ただ単に「横に広げた」というだけじゃなく、現実的な口の動きに合わせて
口全体の前後位置も微調整されている。




・FACE - Mouth Droopy (-1.0~1.0)
「Droopy」を単純に訳すると「うなだれた」「意気消沈の」という意味になるけど
モーフとしては単に口角の上下です。
表情として「にっ」としたり「むっ」っとしたりするのもに使えます。




・FACE - Mouth Height Alone (-1.0~1.0)
パッと見ではMouth Heightとまったく同じなんですが、こちらは
歯や舌の位置はまったく移動せず、唇だけが上下に移動するモーフです。





やっと口のモーフの記事第一弾を公開できました。
2月は法人の決算とかいろいろやることが多くて死ねる。

さて、お次はLips XYZ (17種類)です。






Tag: <>project-E
Category: Poser全般

INDEX:Project Evolution
この記事内のリンクをクリックするとそれぞれ別ページ(別タブ)で開きます。
2018.06.16更新。



Project Evolutionの作者Erogenesis氏のブログ

・Erogenesis Art
https://erogenesis.blogspot.com

18禁注意。英語。



Project EvolutionのDEMO版と製品版

・Project Evolution DEMO
http://www.cgbytes.com/store/sku/58317_Project-Evolution-DEMO

無料のDEMO版。英語。

・Project Evolution Early Edition
http://www.cgbytes.com/store/sku/58313_Project-Evolution-Early-Edition

現在(2018.03.21)は、まだEarly Editionのみ。$29.99。英語。

・Content Support Kit (Beta)
http://www.cgbytes.com/store/sku/58316_Project-Evolution-Content-Support-Kit-(Beta)

主にV4の服をPE用にコンバートしたりするためのツール群のベータ版。$5.00。英語。



Project Evolutionの情報を扱うフォーラムやWikiなど

・Project E General Discussion @CGBytes Forum
http://www.cgbytes.com/community/forums.aspx?g=topics&f=2925

CGBytesにある公式フォーラム。あまり動きはない。英語。

・Project Evolution for Poser  @SmithMicro Forum
https://forum.smithmicro.com/topic/2726/project-evolution-for-poser

SmithMicroのPoserフォーラムにあるスレッド。ここが一番活発かも。英語。

・Project Evolution - Commercial and Free Products that Support Her
https://forum.smithmicro.com/topic/2823/project-evolution-commercial-and-free-products-that-support-her

これもSmithMicroのPoserフォーラムにあるスレッド。服などのPE関連アイテムの紹介。英語。

・Project Evolution for Poser @Renderosity Forum
https://www.renderosity.com/mod/forumpro/?thread_id=2920147

Renderosityのフォーラムにあるスレッド。こちらはやや停滞か。英語。

・Project Evolution - Poser and Daz Studio Free Resources Wiki
https://poserdazfreebies.miraheze.org/wiki/Project_Evolution

フリーアイテム情報などいろいろ。英語。

・Poser大好きMNE
http://mneposer.blog109.fc2.com/

MNEさんのブログ。キャラモーフやDC服などの配布もなさってます。



Project Evolution関連記事の目次


Project Evolution Early Edition 公開 (2018/01/08)
http://manihoni.blog103.fc2.com/blog-entry-472.html

公開場所や価格等のおおざっぱなまとめ。


以下は、Project Evolutionの標準モーフ。
Early Editionが対象です。(2018.06.11現在)
INJ形式の追加はなく、最初から以下のモーフが本体に入ってます。
正式版が公開された後は、追加モーフ等を順次加筆していく予定。

================
Bodyのパラメータ

PEの目のモーフ(その1 : Eyelids Shapes まぶたの形状(18種類)

PEの目のモーフ(その2 : Eye Shapes 眼球・涙腺・涙袋の形状(10種類)

PEの目のモーフ(その3 : Eye XYZ 眼球を伴った目のサイズや位置(18種類)

PEの鼻のモーフ : Nose Shapes, Nostril Shapes (27種類)

PEの口のモーフ(その1 : Philtrum Shapes, Mouth Shapes (16種類)

PEの口のモーフ(その2 : Lips XYZ (17種類)

PEの口のモーフ(その3 : Lip Shapes (17種類)

PEの頭部モーフ(その1 : Head Shapes, Face General shapes (26種類)

PEの頭部モーフ(その2 : Ethnic presets, Brow and forehead, Cheek Shapes (24種類)

PEの頭部モーフ(その3 : Chin and Jaw, Age and Gravity (27種類)

PEの耳モーフ : Ear Shapes (12種類)

================

Tag: <>project-E
Category: Poser全般

PEの鼻のモーフ
Project Evolution Early Editionの鼻のモーフ。
その他の情報はINDEX:Project Evolutionへどうぞ。

PE_Nose_default.jpg
※クリックすると少し大きめな画像。

↑がProject Evolution Early Editionのデフォルトの鼻。
この鼻に対して次の27種類のモーフが用意されています。

Nose Shapes (19種類)
Nostril Shapes (8種類)

nose_morphs_parameters.png

今回扱うモーフの場所は、パラメータパレット上の

Evlution P11 Base v1Body階層)
   ┗ Evolution Shapes and Presets
      ┗ SHAPING - Body and Face
         ┗ FACE - Face and Head Shapes

の中です。
Head階層ではありません。



Nose Shapes (19種類)
鼻全体の形状モーフ。


・FACE - Button Nose 1 (0.0~1.0)
Button Nose=小さくて丸い鼻(あるいは団子鼻)です。
「Button Nose 1」ってことは、もしかして「2」もあったんだろうか?



・FACE - East Asian Nose (0.0~1.0)
東洋人の鼻っていうことかな。
これは使いやすそう。



・FACE - Nose Define Sharp (0.0~1.0)
くっきり尖った鼻。



・FACE - Nose Back-Fw (-1.0~2.0)
Z軸方面に高い鼻・低い鼻。




・FACE - Nose Height (-1.0~1.0)
Y軸方面に長い鼻。短い鼻、その1。



・FACE - Nose Height str bridge (-1.5~1.5)
Y軸方面に長い鼻。短い鼻、その2。
その1よりもさらに極端な値にすることが可能。

…なんだけど、値1のときの違いはそれほど大きくないし、ぶっちゃけ-1や1よりも
さらに極端な状態を使う人はほとんどいないんじゃないかと。

念のため「Nose Height str bridge(その2)」と「Nose Height(その1)」の比較。
(マウスオーバーしてみるとヨロシ)



・FACE - Nose Smooth (-1.0~1.0)
ポリゴンの平均化を軽くかけたようななめらかな仕上がり。
これを微妙にブレンドしてやるとリアル臭さを消せそうな予感。



・FACE - Nasal Facets flat (0.0~1.0)
Nasalは「鼻の」で、Facetというのは↓の画像の平らになってるところ。
日本語で何と言うのかはわからないけど、Googleで「Nasal Facet」と画像検索すると
英語で書かれた鼻に関する部位の説明とかがでてきます。
このモーフを使う場面を想像できない…



・FACE - Nasal Facets dips (0.0~1.5)
「dip」っていうのは凹みのことですね。(ややスラング)



・FACE - Nose Round Tip (-1.5~1.0)
Nose Tip(the tip of the nose)で鼻先・鼻の頭のことなので、丸みのある鼻の頭。



・FACE - Nose Front Wide (-1.0~1.0)
鼻先&小鼻を中心に横に広がるモーフ。高さは変わらず。
マイナス値にすると横幅を狭くすることもできます。



・FACE - Nose Point Up (-1.0~1.0)
鼻先を上げたり下げたり。




・FACE - Nose Front Large (0.0~1.0)
Nose Front Wideは横幅の変化だけだったが、これは鼻の高さも変わる。



・FACE - Nose Front Small (0.0~1.0)
横幅も高さもぎゅーっと小さくなる。



・FACE - Nose Bridge Curve (-1.0~1.0)
小鼻固定で鼻梁のみが低くなったり高くなったり。使いやすそうなモーフ。




・FACE - Nose Bridge Wide (-1.0~1.0)
鼻根を広くしたり狭くしたり。高さは変化なし。わかりやすい。




・FACE - Bridge Forward (-0.5~1.0)
鼻根の高さ。ギリシャっぽい鼻(もしくは整形鼻)



・FACE - Nose Ridge Wide (-1.0~1.0)
鼻柱を全体的に太くしたり細くしたり。
このモーフで太くして、Nose Back-Fwで低い鼻にしてやればアバターっぽくなりそう。



・FACE - Pull Up Nose (0.0~1.3)
ぐぬぬ…という感じにシワが寄ってる鼻。これって表情モーフに分類してもよいのでは?





Nostril Shapes (8種類)
小鼻の形状モーフ。

・FACE - Nostril Contact (0.0~1.0)
小鼻の付け根をきゅっとシャープにする感じ。



・FACE - Nostrils Wings Down (-1.0~1.0)
鼻先を支点にして小鼻の付け根を下げたり上げたり。




・FACE - Nostril Contact Down (0.0~1.0)
ほぼ小鼻の付け根部分のみを下げるモーフ。
ぶっちゃけNostrils Wings Downとの違いはそこまで大きくない。



・FACE - Nostrils Wide (-0.5~1.0)
Nose Front Wideと違って小鼻部分だけ横幅を広げたり狭めたり。
鼻先や鼻柱(鼻の穴と穴の間の間仕切り部分)の幅は変わらない。




・FACE - Nostrils Spread (-0.5~1.0)
「Spread=広げる」ってことで、鼻の穴が大きくなり小さくなったり。
んー、Nostrils Wideとの違いはそれほど…




・FACE - Nostril Dimples (0.0~1.0)
「Dimple=えくぼ」。小鼻にえくぼ?



・FACE - Nostrils Define (0.0~1.0)
「Define=(境界や輪郭などを)くっきりさせる」ということで、小鼻の存在感を。



・FACE - Nostrils Line (0.0~1.2)
これも小鼻を目立たせる系。





目のモーフよりも実用性高めな感じですねー。
Nose Bridge Curveを細分化して鼻梁の(中間辺りを中心にした)幅のみ・高さのみを
それぞれ調整できるモーフがあるともっと良かったかも。

鼻骨を「骨」的に目立たせるモーフ、小鼻固定で鼻の穴のみの形状、逆に小鼻の厚みや
高さのみを調整するモーフ、といったようなユーザー独自の個性を持たせる方向性のモーフが
目のモーフと同様に足りない気がしました。
とはいえ、目や口と違って稼動(閉じたときの合わせ等)に関連した不具合(&補正する
ための隠しモーフの追加)を気にしなくていいので手軽にモーフを後付け追加できるだろうし、
そこまで心配しなくてよいかもしれない。

鼻の形状に関するモーフは以上。
次は口かな。


Tag: <>project-E
Category: Poser全般

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